MHF-Zについて

こんにちは、しもちゃんです。

今回は、しもちゃんがやっているネトゲシリーズとしてMHF-Z(MonsterHunterFrontier-Z)についてです。

いわゆるモンハンです。

モンハンは家庭用ゲーム機で、PS2、PSP、Wii、3DS、PS4などで展開されてきましたが、唯一のPC版として出されているのが、このMHF-Zです。

MHF-Zは、サービス開始当初は、MHF、途中でMHF-G(G級解禁)を経て、今はMHF-Zという名称です。

しもちゃんは、2007年のMHFサービス開始というかクローズドβ時代からMHFやっていて、もう11年続けています。

モンスターハンター2(DOS)というやや古いものがベースとなっていますが、それでも何度もの改修でシステム強化、グラフィック強化、武器種の追加、新アクションの追加、新フィールト・新モンスターなど様々な施策が行われ、決して最新作にも劣らないと思っています(独自モンスターの数では一番)。ただ、キャラがゴリラなのは何とかしてほしいところではありますが・・・w。

運営も、当初は糞運営とか散々言われてましたが(しもちゃんもこれは無いだろうと憤ったことも何度かありました)、その声を聞き入れて行く姿勢を見せてきて、今ではかなりユーザフレンドリイになってきています。長くサービスが続いているのもそのおかげだと思います。

露骨な延命策(素材の出現率が驚くほどに低いだとか、レベリングの概念を取り入れてただひたすらレベル上げしないといけないシステムだとか、とにかく回数を強要して苦行を強いる系)とか、糞調整(ただモンスターの体力増やして、攻撃が通らないようにガチガチにしたものなど)とか、イベントも簡単に終わらせない(これも回数を強要)だとか、昔はかなり危うい時期もありましたが・・・。

今は、HR帯はキークエ式に代わって簡単にG級に進めたり※、武器や防具も課金防具レベルの良いものを適度なタイミングでくれたり、ハンターナビっていうチュートリアルクエストみたいな感じのものでアイテム(換金アイテムなどもどっさり)くれたりと昔を知ってると今はいたれりつくせりみたいな感じです。

コンテンツも充実して、ただ狩るだけでなく、いろんな楽しみ方も提供されていて、すべてをやり切るには時間が足りないほどのボリュームがあります。

途中で止めた人も試しに復帰してみるのもいいかと思います。今では、昔で言うHR99までは無料ですし、時々復帰キャンペーンとか大型アップデート前の無料期間があったりしますので。

※昔は長い時間をかけて、HRを1→999に上げて、さらに武器ごとにあるSRというレベルをどれか一つ1→999に上げなくてはいけなかったので数年かけてG級に至るという流れでした(途中から課金ブーストネカフェブーストという手段で超加速できるようになりましたがw)。しもちゃんもG級実装されてもすぐにG級に移れなかったですね。あと、SRもキークエ式になったので、SRを武器種ごとに上げるという苦行もなくなり、キークエクリアで全武器GSRに上がるようになりました。

G級のHRであるGRや、G級のSRであるGSRはそのまま1→999のレベル上げになりますが、苦行という感じでは無いかなと思います。といってもしもちゃんもまだGRもGSRも999に行ってませんが・・・。まあ、どんなゲームでも最前線走ろうとするとキツイものですので、しもちゃんは数年前から最前線走ろうとするのやめたのでなおさら落ち着いて楽しめるのかもしれませんね。

昔はオフライン大会(数年かけて47都道府県順番に開催されました)やオフラインイベントがあり、しもちゃんはオフライン大会に数回参加したこともあります(夜行バスに乗って遠征したのもいい想い出)。大会参加と言っても、参加自体は抽選なので、腕前がいいとか言う訳ではないですがw。(むしろ下手)

とりあえず、今回はこんなところで。