N号棟の感想

N号棟観てきました。

ちょっと前から予告見て気になってたんやけど、公開日にある評論読んで行かんとこうかなって思った映画やった。

その評論で書かれてたのが『和製ミッドサマー』。


しもちゃんのミッドサマーに対する評価は、画面奇麗やろ(ドヤア してるだけで、糞退屈糞単調糞鬱展開の意味不明カルト話。見る価値無しで、よくあんな映画話題になってかつベタ褒めするやつがいるなあ、って感じ。
あの映画、通常版とディレクターズカット版みたいなの(正確には違うらしいけど)が同時上映されてて、両方観た!良かった!とか言ってるのを結構見かけて、お前ら頭大丈夫か?とか思ってた。片方だけでも苦行なのにあの糞映画多少違うとはいえ2回観るとか、どんな苦行だよ、それこそカルトかよ!って思ったよ。

そんなんだから、かなり観る気も落ちてたし、期待してはいなかったんやけど、意外と良かったというのが観終わった時の感想。
映画中盤に差し掛かったあたり、あ、ミッドサマーや、言われてる通りミッドサマーや、やべえな、と思ったんだけど、話が進むにつれて、オカルトホラーテイスト絡めて、テンポを良くしたら似たような題材でもこんだけ印象違ってくるんやね、って感じでけっこう引き込まれた。


ミッドサマーはホラー的なものだと勘違いして観に行ったせいもあるんで、糞評価下してるとこもあるんやけど、ホラー観に行ってちゃんとホラーであんまり破綻もしてないし、謎解き要素的なところとか伏線とかもそれなりに回収してるんでN号棟はしもちゃんとしては中々高評価
突き詰めていくとただのカルトにも取れるんですけど(人間の狂気なのか、霊なのかが曖昧にも見える)、それでもやはりホラーとしての怖さはしっかりと感じました。

ただ、1つだけマイナス要素があって、素直に楽しめなかったところがあります。
それは、ヒロインが糞すぎるところ。

友達の彼氏(元彼)には手を出してるわ、嘘つくわ、自分勝手で我儘だわ、ヒス起こしまくるわ、人がタヒってるのをカメラ撮れって言うわと終始鼻につきまくりで、
恐怖←→ヒロインへの苛つき
の綱引き状態で、感情の行き場が無く、虚無の顔してることが多かったw。
ヒロインの糞さを元彼に担わせたらもっとヒロインに感情移入できてしっくりきたんじゃないかなあって思う。

トータルとしては80点ぐらいをつけたい。

★後日、ネタバレ版書きます。